SSブログ

この夏のシェルピアス [海もの]

DSC_1714.JPG

この夏の自分用に…と、思い立って作製。
2色のターコイズと白サンゴ。
白い貝殻は小さめのサルボウ。
フックはアレルギー対策で樹脂。
めっちゃシンプル(笑)


DSC_1720.JPG

貝殻の穴は拾った時から開いていたもの。
絶妙な位置に、キレイに開いております。

開けてくれたのは↓↓このコたち。

DSC_1719.JPG

ツメタガイ。砂浜にいる巻貝です。
歯舌(しぜつ)という器官と酸で、2枚貝に穴を空けて食べちゃいます。
(この写真の左のツメタガイにも穴が…共食い?)
アサリなどを食べてしまうので有害種とされるコトも。

6〜9月が産卵期。卵を粘液で砂と一緒に固めます。
砂浜にお茶碗をひっくり返したような形の物体なので「砂茶碗」と呼ばれています。
写真は↓コチラへ
http://horizon.blog.so-net.ne.jp/2005-06-09
だいぶ前ですが、もうひとつのブログにアップしてます。


自然の営みの中で生まれる「穴の開いた貝殻」。
海岸で見つけた時は、とっても嬉しくなります。
そして、とても大切な物に感じます。
素敵なカタチにクラフトづくりに活かしてゆきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。